未経験ライターがフリーランスやってみた

94年生まれのfemale. ライターとして稼いで生活しています。

女性向け人気ファッションブランド公式SNSまとめ

ライター業で公式SNSを使用したい方、

10代〜30代くらいのおしゃれな女の子のためにまとめました!

 

掲載ブランド一覧(順不同)

JILL by JILLSTUART・snidel・rienda・HONEY MI HONEY OFFICIAL・DHOLIC・Avan Lily・RENAI KEIKAKU・allamanda・INGNIEMODA・MOUSSY・SLY・GYDA・MERCURYDUO・dazzlin・LOWRYS FARM・Heather・titty&Co.・titty&Co. styling・mysticevelyn・evelyn coordinate・BUBBLES・MURUA・WEGO・GU・JEANASIS・merry jenny・MAJESTICLEGON

 

JILL by JILLSTUART

www.instagram.com

JILLbyJILLSTUART (@jillbyofficial) | Twitter

snidel

www.instagram.com

snidel公式 (@snidelOfficial) | Twitter

rienda

www.instagram.com

rienda (@_rienda) | Twitter

HONEY MI HONEY OFFICIAL

www.instagram.com

HONEY MI HONEY (@HONEYMIHONEY_JP) | Twitter

DHOLIC

www.instagram.com

DHOLIC(ディーホリック) (@D_HOLICJP) | Twitter

Avan Lily

www.instagram.com

Avan Lily (@AvanLily) | Twitter

RENAIKEIKAKU

www.instagram.com

RENAIKEIKAKU (@renai_keikaku) | Twitter

allamanda

www.instagram.com

allamanda (@allamanda_of) | Twitter

INGNI

www.instagram.com

INGNI STORE 【イング公式】 (@INGNI_STORE) | Twitter

【EMODA】

www.instagram.com

EMODA STAFF (@EMODA_STAFF) | Twitter

MOUSSY

www.instagram.com

moussy official (@moussyofficial) | Twitter

【SLY】

www.instagram.com

SLY OFFICIAL (@SLYOFFICIAL) | Twitter

GYDA

www.instagram.com

GYDA (@GYDA_com) | Twitter

MERCURYDUO

www.instagram.com

dazzlin

www.instagram.com

dazzlin (@dazzlin_com) | Twitter

LOWRYS FARM

www.instagram.com

LOWRYS FARM (@LOWRYSTWIT) | Twitter

Heather

www.instagram.com

Heather (@heather_love) | Twitter

titty&Co.

www.instagram.com

titty&Co. (@tittyandco_) | Twitter

titty&Co. styling

 

www.instagram.com

mystic

 

www.instagram.com

ミスティック (@mystic_PR) | Twitter

【evelyn】

www.instagram.com

evelyn (@evelyn_tokyo) | Twitter

 evelyn coordinate

www.instagram.com

BUBBLES

www.instagram.com

BUBBLES TOKYO (@bubblestokyo) | Twitter

MURUA

www.instagram.com

MURUA (@MURUA_care) | Twitter

WEGO

www.instagram.com

WEGO (@WEGO_press) | Twitter

WEGO WEB STORE (@WEGO_WEB_STORE) | Twitter

GU

www.instagram.com

GU(ジーユー) (@gu_global) | Twitter

JEANASIS

www.instagram.com

JEANASIS (@JEANASIS_jp) | Twitter

merry jenny

www.instagram.com

merry jenny (@merry_jenny0825) | Twitter

【MAJESTICLEGON】

www.instagram.com

MAJESTIC LEGON (@MAJESTICLEGONjp) | Twitter

フリーランス始めて4ヶ月のライター報酬

目標を立てて作業する

実は先月はある目標を立ててました。

結果的に言うと、未達成です。(旅行もなし…)

この目標を立ててから達成するまでの小さい目標を立てることもなく9月が終わりました。(しかも途中計算を1度しかしませんでした)

その結果呆気なく未達成でした。漠然とした大きな目標を立てても、それに向けてその目標が達成出来るようなプロセスを立てなかったことが大きな敗因ではないかと考えました。

そこで、10月同じ失敗をしないように作業予定を1日ごとに立てることにしました。体調不良だったり、急用だったりが入っても組み直せる!後ろの調節が早めに出来る!これを今までしなかった自分に驚きです・・・。

「やってるつもり」でも追い込みが足りないから0ではないけれど結果がイマイチになってしまうんですよね。私は体感より数値化する方がモチベーションになります!

 

2017年6月7日にフリーランスを始めました

主にクラウドワークスでライターとしてお仕事していました。キュレーションサイトや女性向けエンタメサイトでのライティングがメインでした。それでは9月分の報酬報告します!

 

【9月分報酬報告】


売り上げ:91,782円
手数料:16,857円
収入:74,925円

 

アルバイトぐらいですかね。正社員には程遠い………20万は稼ぎたいですね。(手数料はクラウドワークスを使っているので引かれます。直接雇用なら引かれません)恥ずかしいぐらいの低い売り上げですが、今月は先月以上に稼げるよう努めます!

 

ライター活動記録☆

このページには今まで書いた記事を貼っています!ご興味ある方ぜひ読んでみてください!随時更新します☆

 仕上がりはプロレベル?!ゆるふわ巻き髪が夜まで取れない方法』

http://sharetube.jp/article/8114/

f:id:hal42:20171002212037j:plain

 大人気オフショル☆役立つコーデ選び&4つのお悩み体型カバー術』

http://sharetube.jp/article/8112/

f:id:hal42:20171002211621j:plain

『おしゃか わ♡武蔵小杉周辺カップル/女子会におすすめカフェ12選』

http://sharetube.jp/article/8067/

f:id:hal42:20171002211305j:plain

 突然ネコが咳をした!これって大丈夫?正常/異常な咳の見分け方』

http://sharetube.jp/article/8066/

f:id:hal42:20171002211021j:plain

簡単楽チン誰でも作れる!火を使わないのに美味しいレシピ16品』

http://sharetube.jp/article/8045/

f:id:hal42:20170928222411j:plain

【千葉】南房総へのんびりドライブ♡日帰りで楽しめる最強のデートスポット』

http://sharetube.jp/article/8044/

f:id:hal42:20170928222158j:plain

狐だらけ!?一度は行きたい!狐がたくさんいるお稲荷さん』

http://sharetube.jp/article/7771/

f:id:hal42:20170928222005j:plain

ゾクゾクしちゃう!マニアにはたまらない廃線まとめ』

http://sharetube.jp/article/7770/

f:id:hal42:20170928221732j:plain

『生まれてきてくれてありがとう♡ネコちゃんへの誕生日プレゼント』

http://sharetube.jp/article/7769/

 

f:id:hal42:20170928221411j:plain

 知らないとオバさん扱い!?若者言葉はここまで進化している!』

http://sharetube.jp/article/7727/

f:id:hal42:20170913213324j:plain

『もう全部GETしてる?簡単便利な写真・動画スマホアプリ』

 http://sharetube.jp/article/7725/

f:id:hal42:20170913213120j:plain

 

『【Instagram】今すぐ保存♡厳選人気タグ&トレンド加工アプリ』

http://sharetube.jp/article/7513

f:id:hal42:20170913212915j:plain

『マウンティングに負けないキラキラ系インスタ女子になろう♡』

http://sharetube.jp/article/7437/

f:id:hal42:20170906111012j:plain

『可愛すぎると話題♡おすすめフォトジェニックスポット7選』

http://sharetube.jp/article/7280/

f:id:hal42:20170903221209j:plain

『20代女子向け!エレガントな靴下で上品さをアピールしよう』

http://sharetube.jp/article/7278/

f:id:hal42:20170903220839j:plain

 『 上品・シック・色っぽい!暖色カラーで秋の旬顔アイメイク』

http://sharetube.jp/article/7191/

f:id:hal42:20170827122736j:plain

 一人暮らし必見!少ない量のお米でも美味しく炊ける技』

http://sharetube.jp/article/7177/

f:id:hal42:20170822210922j:plain

 特別な日のスペシャルケアに☆おやすみ前の塗るパック』

http://sharetube.jp/article/7120/

f:id:hal42:20170819224011j:plain

『デキる女は1つは持っておきたい役立つバッグハンガー♪』

http://sharetube.jp/article/7119/

f:id:hal42:20170819223808j:plain

『ゴチャゴチャにさよなら!アクセサリー・ネイル小物を可愛く収納するアイテム8選』

http://sharetube.jp/article/7104/

f:id:hal42:20170819223725j:plain

 『急なお誘いがあっても大丈夫♪3つの頼れるお直しアイテム」

http://sharetube.jp/article/7103/

f:id:hal42:20170819223634j:plain

『がっかり素顔は見せたくない!水に濡れても落ちにくい夏メイク』

http://sharetube.jp/article/6989/

f:id:hal42:20170819222907j:plain

『手作り弁当派必見!わかりやすい食中毒対策』

http://sharetube.jp/article/6950/

f:id:hal42:20170810181453j:plain

バスタイムをより楽しくするおすすめアイテム』

http://sharetube.jp/article/6949/

f:id:hal42:20170810181236j:plain

 

『夏にぴったり涼しげアレンジ☆ロングヘア編』

http://sharetube.jp/article/6792/

f:id:hal42:20170801131834j:plain

女子におすすめ!かわいい虫除けアイテムだけ集めました☆』

http://sharetube.jp/article/6705/

女子におすすめ!かわいい虫除けアイテムだけ集めました☆

『手は顔より10年早く老化する!夏こそ大切なハンドケア』

http://sharetube.jp/article/6669/

f:id:hal42:20170726234219j:plain

Twitterで女子に大人気♡清楚感バツグンなオードトワレ』

http://sharetube.jp/article/6635/

f:id:hal42:20170726234258j:plain

『2017年の人気はこれだ♡おすすめ2大トレンド浴衣』

http://sharetube.jp/article/6563/

f:id:hal42:20170726234411j:plain

『楽して盛れちゃう!大流行中の「ノンワイヤーブラ」が最高すぎてもうワイヤー入りブラに戻れない人が続出』

http://sharetube.jp/article/6539/

f:id:hal42:20170726234343j:plain

『美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント』

http://sharetube.jp/article/6537/

美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント
 

こちらのサムネイルは全て有料画像ですので転載不可です。

 

*キュレーションサイトなどを運営されている方でお仕事の依頼していただける場合ブログへのコメント又はTwitterのDMでお願い致します。*

 

初心者でもsnapmartで写真が売れる方法

更新空いてしまいました…

記事がなかなか書けないです。何をどう書いたら良いのかたまに来るスランプ…。ですが昨日2記事納品出来たのでスランプ脱出しつつあります。

 

 

アイキャッチ画像とアイコン

作りました。どこかのブログにブロガーはアイキャッチ画像にもこだわれ!と書いてあったので作ってみました。確かに作った方がTwitterなどに貼るときにも見栄えが良いような気がします。Shutterstockだとテンプレートがあるので簡単に作れましたよ!

あとアイコン変えました。撮ってもらいました。ネコは可愛いけどオリジナリティはないのではないか、ということで変えました。似顔絵なども良いと思います。

 

snapmart

せっかくフリーランスなんだし他に出来ることないかと探していて、snapmart登録しました。たくさん出品されてる写真を見て自分なりに色々研究しました。

売れるのは「人物写真」!!!

これは間違いないのではないでしょうか。東京タワー、スカイツリー、夜景、観覧車、景色、ペット、食べ物…などはプロがいます。私たち初心者がプロに勝てるわけがないのでそもそもこの土俵では戦えません。投稿数稼ぎ程度に投稿するのは良いかもしれませんがまず初心者が撮った写真は売れません。(超フォトジェニックな写真は売れます。若い女性が好むような、写真映えする高レベルのものだけです。)

しかし、人物写真は違います。個人が特定されるのが嫌、という方はもちろん居ると思います。顔全体が写っていなくても良いのです。目の下から、後ろ姿、目だけ隠れている写真も売れています。人物写真なら素人でも撮れますし、売れるのです!

snapmartの売れ筋カテゴリを見てみると「カップル」「自撮り」「肌」「髪」「学校生活」「ヨガ」「トレーニング」などが載っています。プロじゃなくても撮れそうなカテゴリですよね。(コスメなどはブランドなどの権利が発生するのであまりおすすめしません)

女の子なら上手にヘアセット出来たとき、友達の披露宴のためにおしゃれしたとき、ネイルサロンや美容室へ行ったとき…などの写真をInstagramへ投稿するのではなくsnapmartへ出品すればお金になります!自分自身のおしゃれがお金に変わるのは嬉しいですよね。爆発的に稼げるわけではありませんが、コツコツ出品してみるのも良いと思います。

私もsnapmartに出品していくのでブログで経過報告します!

フリーランスライター、新規契約概要公開

新しいお仕事

先月までは3時間ぐらいだった1日の作業時間を今月に入ってから倍ぐらいに増やしてるんですけど、書いてる時間は変わらないのでお給料も変わらず…。最近はWordPressの勉強で大変です。未だにInstagramの張り付けが出来ない(涙)

一番下も書きますけど、ブログ記事作成・キュレーションサイトの記事作成の他に、女子向けエンタメサイトでのお仕事も増えました!

前2つのお仕事の概要はこちら。

halhalhal.hatenadiary.jp

仕事したては全くの未経験だったので文字単価0.6円からのスタートでしたね。 

契約概要

今回も差し障りの無い範囲で公開しますね。

女子向けエンタメサイトの記事作成

10代〜20代がメインの女子向けエンタメサイトに掲載される記事を書きます。ゴシップ系の芸能ネタや、恋愛・健康系NG。使用ツールはWordPress。引用は少なめ。

文字数:400〜600文字

記事単価:800円(2017年9月12日時点)

ノルマ:一週間に2、3記事

この案件は記事単価です。文字単価に換算すると1.3円〜2円。高額です!

初心者の方はノルマが低めの方が良いです。最初は自分が思っている以上に書けません。ツールの使い方はもちろん、画像の検索・リサーチにものすごく時間がかかります。

ライター報酬

納品数:①1記事

文字数:3632文字

所要時間:約2時間

報酬:3,995円(時給換算約1,997円)

納品数:②1記事

文字数:3249文字

所要時間:約2時間

報酬:3,573円(時給換算約1,786円)

 

 

 

gmail

余談ですが…gmailに本名載せてるの気づいてなくてクライアントとやりとりしてて、自分の名前がばっちり表示されててびっくりしました。普段gmail使わないので知らなかったです。クライアントとかとお仕事のやりとり程度なら問題ないかと思いますが、そうじゃない場合は本名とは別に設定出来ますのでやりかたおいておきますね。

Google検索で本名を探して私個人のプロフィールが出てくるのは問題ないんですけど、ライター活動している名前と本名をリンクさせたくなかったのでこの対応しました。

これで一安心です!

よかったらTwitterフォローお願いいたします♡

ライター3ヶ月目にして初のWordPress、出来ないことだらけ

WordPress

難しいです。初めて使うことになったけど、もう、泣きそうです。

①下書きが出来ない、プレビューが見られない

→内容をコピーとってタブを決して再度ログインしたら治りました。

Instagramの埋め込みが出来ない

→解決しない。「Twitter自動リンク」が原因かも、みたいな記事みたけどそれには当てはまらず…

普通の仕事だったらわからないことは誰かに聞ける環境だけど、一人だし誰にも聞けなくてほんとに辛いな〜って思った。こういうわからない機能について調べてる時間が多すぎてもったいない。パソコン得意な方だと思っていたけどわからない分野についてはほんとにわからない…。愚痴じゃないです、困ってるんです。

 

前に進めない・・・

 

わからないことTwitterで聞いてるので、よかったらフォローしてアドバイスください(;_;)

 

高時給アルバイト!フリーランス初心者でも時給2000円稼げる

1日の作業時間はどれくらい?

お仕事によって帰宅時間はバラバラだと思いますが、フリーランスはアルバイトのように決まった時間に仕事しなくても良いですし、今日は遅いから仕事しない、なんてのも自由です!

副業を始めると仕事が忙しくて遊べなくなりそうなイメージがあるかもしれませんが、フリーランスは好きな時に好きなだけお仕事出来ますよ♪

 

2〜3時間お仕事出来たらどれくらい稼げる?

この2〜3時間というのは1日でも良いですし、2日・3日に分けても良いです。アルバイトは時給◯◯◯円、というのが基本ですがフリーランスは大体が納品した分の報酬です。

ちょっとわかりづらいと思うので時給換算すると普通のアルバイトと同じような給料の計算が出来ますよ。

 
ライター報酬

納品数:①1記事

文字数:4875文字

所要時間:約2.5時間

報酬:5,362円(時給換算約2,145円)

納品数:②1記事

文字数:5482文字

所要時間:約2.5時間

報酬:6,030円(時給換算約2,412円)

納品数:③1記事

文字数:5225文字

所要時間:約2.5時間

報酬:5,747円(時給換算約2,299円)

どうですか?コンビニやスーパー、飲食店よりも時給が高いのに自由出勤ですよ♪

 実際に書いている記事はこんな感じです⬇︎

 

ライター活動記録

 Instagram】今すぐ保存♡厳選人気タグ&トレンド加工アプリ』

http://sharetube.jp/article/7513

 マウンティングに負けないキラキラ系インスタ女子になろう♡』

http://sharetube.jp/article/7437/

 季節の先取りは足元から♪2017秋のおすすめシューズ』

http://sharetube.jp/article/7435/

 

自分の美容・ファッション知識も増えるので良いことだらけ♡

新作コスメが好きな人は先取り記事を書いたり、コスメ検証しても良いですね!

ライターなら趣味で調べていることを記事にするだけでお金になりますよ!