未経験ライターがフリーランスやってみた

94年生まれのfemale. ライターとして稼いで生活しています。

フリーランス始めて2ヶ月弱、報酬6.1倍へUP

体調悪くて更新空いてしまった…まだ万全ではない…

 

仕事した

納品数:①1記事

文字数:3597文字

所要時間:約1.5時間

報酬:2,877円(時給換算約1,918円)←過去最高更新

 

納品数:②1記事

文字数:3293文字

所要時間:約2時間

報酬:2,634円(時給換算約1,317円)

 

時給換算で初日より比較するとこんな感じ

 

6/9 314円 → 6/13 400円 → 6/30 464円 →7/6 823円 → 7/9 1,136円 → 7/27 1,918円

 

うれしいい!!!頑張ろう・・・

 

参考に… 初日より2.6倍UPしたとき

halhalhal.hatenadiary.jp

 

 初日より3.6倍UPしたとき

halhalhal.hatenadiary.jp

 

 

 

新しい記事公開されました☆

女子におすすめ!かわいい虫除けアイテムだけ集めました☆』🆕

http://sharetube.jp/article/6705/

『手は顔より10年早く老化する!夏こそ大切なハンドケア』

http://sharetube.jp/article/6669/

Twitterで女子に大人気♡清楚感バツグンなオードトワレ』

http://sharetube.jp/article/6635/

『2017年の人気はこれだ♡おすすめ2大トレンド浴衣』

http://sharetube.jp/article/6563/

『楽して盛れちゃう!大流行中の「ノンワイヤーブラ」が最高すぎてもうワイヤー入りブラに戻れない人が続出』

http://sharetube.jp/article/6539/

『美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント』

http://sharetube.jp/article/6537/

 

もし月100万稼ぐにはどれぐらい納品?

昨日の話

私大失敗してた。昨日書いた、

halhalhal.hatenadiary.jp

 サーチコンソールで表示された順位が正確かどうか調べる時に普通に検索してしまった…。こういうときはシークレットモードで検索すべきだったのに。(私が語句を入れて検索した数値も反映されてしまうから)開かなくても検索するだけでカウントされちゃうんだよね。失敗・・・。

 

月100万稼ぐには?

昨日検索語句調べてる時にフリーランスで月243万稼いだ人見つけた。鬼仕事してた。すごい、本当にすごい。恒例の私に置き換えて計算すると・・・

《月243万稼ぐには》

(月30日計算だとして)1ヶ月2,430,000万 1日 81,000円 1記事3000文字(2, 400円)=1日約34記事納品?! ちょっと、レベルが違いすぎる…。ので、月100万ならどうか。月100万稼げたら、すごくない?いわゆる「年収1,000万以上♡」になるわけだもの。

《月100万稼ぐには》

(月30日計算だとして)1ヶ月1,000,000万  1日約33,333円 1記事3000文字(2, 400円)=1日約14記事納品!! 現実味出てきた!(うそ、ちょっとまだむり)

ついこの前まで1日3記事納品〜とか言ってて

halhalhal.hatenadiary.jp

 

実際二日に3記事納品ペースだけど…全然実行できてないよ(;_;)

モチベーションあげるためにまた給料計算した。

f:id:hal42:20170724215321p:plain

とにかく書く・・・(;_;)

 

 

☆新しい記事公開されました☆

Twitterで女子に大人気♡清楚感バツグンなオードトワレ』🆕

http://sharetube.jp/article/6635/

『2017年の人気はこれだ♡おすすめ2大トレンド浴衣』

http://sharetube.jp/article/6563/

『楽して盛れちゃう!大流行中の「ノンワイヤーブラ」が最高すぎてもうワイヤー入りブラに戻れない人が続出』

http://sharetube.jp/article/6539/

『美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント』

http://sharetube.jp/article/6537/

サーチコンソールでブログの検索語句確認

サーチコンソール

「グーグルアナリティクス」を使ってアクセス数とか確認してたけど、検索語句が見られないので「サーチコンソール」に登録してみた!で、検索の結果

2017.7.23 14時

フリーランス 未経験』36位 

『ライター 契約』26位 

・・・まだまだですね!『フリーランス ライター』が7位のはずなのになぜか出ない…この辺のことはあまりわからないので悲しい(;_;)他の語句で1ページ目に出るのもあるんだけど、ブログ内の語句で検索されてるだけで目的とは違う検索のされ方なのでここでは省く。『フリーランス 未経験』『ライター 契約』『ライター 収入』とかで1ページ目に出ると良いなぁ☆

 

 

 

ネコ

プライベートな話でごめんなさい。最近ネコが寝過ぎてて心配(笑)日中寝てるくせに寝る前に運動会始めちゃうんだよなぁ(2匹とも大暴れ!)

matome.naver.jp

調べてみたら寝る前に狩りみたいに遊ばせると良いそう!てことで今日よく行くペットショップコジマにおもちゃ買いに行った!ついでに新しいトイレも♪

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚.。.:*・゚+.。.:*・゚

☆記事やブログについて「ブログのコメント欄」か「Twitter」でアドバイスをください☆

.。.:*・゚+.。.:*・゚.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚

『2017年の人気はこれだ♡おすすめ2大トレンド浴衣』

http://sharetube.jp/article/6563/

『楽して盛れちゃう!大流行中の「ノンワイヤーブラ」が最高すぎてもうワイヤー入りブラに戻れない人が続出』

http://sharetube.jp/article/6539/

『美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント』

http://sharetube.jp/article/6537/

 

ライターだけど「アイテム系記事」が苦手

仕事した

納品数:①1記事

文字数:3481文字

所要時間:約2時間

報酬:2,784円(時給換算約1,392円)

 

納品数:②1記事

文字数:3026文字

所要時間:約1.5時間

報酬:2,420円(時給換算約1,613円)

 

納品数:③1記事

文字数:2933文字

所要時間:約2時間

報酬:2,346円(時給換算約1,173円)

 

単価上がったので必然的に時給換算上がってきた〜嬉しい♪

時間配分としては①の1記事と②の記事の半分まで昨日書いて、残りの半分は今日仕上げたから、昨日は1日1.5記事しか書いてないんだよね・・・。3記事目標だから頑張らなきゃ!

③の記事時間の割に書けてないでしょ?これアイテム系書いたからなの・・・。クライアントがアフェリエイトしやすいだろうと思ってたまにアイテム系記事書くようにしてるけどほんとに書きづらい・・・・・・。うぅ・・・・・・でも自分でアフェリエイトするようになったらこういう記事の方が稼げるのかな・・・

 

フリーランス活動の場、クラウドソーシング

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、不特定多数の人の寄与を募り、必要とするサービス、アイデア、またはコンテンツを取得するプロセスである。このプロセスは多くの場合細分化された面倒な作業の遂行や、スタートアップ企業・チャリティの資金調達のために使われる。クラウドソーシングは狭義では、不特定多数の人に業務を委託するという新しい雇用形態を指す。広義では、必ずしも雇用関係を必要とせず、不特定多数の人間により共同で進められるプロジェクト全般を指す場合もある。

フリーランスで仕事するにあたってまずクラウドソーシングサービスの「クラウドワークス」というサイトを利用したんだけど、初めてで何もわからなくてとりあえずライターの仕事するのに見つけたサイトだからメリット・デメリットをあまり考えずに決めた。その「クラウドワークス」からとてもわかりやすい説明があるから参考にどうぞ。

はじめようフリーランス!【クラウドワークス】

正直一番最初に読んでおきたかった。(笑)

このコラムの中にクラウドソーシングはフリーランスにとってメリット、デメリット? | はじめようフリーランス!【クラウドワークス】というページがあってそこからの引用に私的回答をしていくと、

クラウドソーシングを利用するメリット』

個人事業主などの「事業者」が感じているメリット
第1位 仕事の受注のしやすさ

→◯ かなり受注しやすい。条件や流れを受注前に確認出来るものがほとんどなので安心。クライアントプロフィールを見て信用できそうか判断できる。
第2位 専門スキルを活かした仕事の獲得

→◯ プロフィールを作り自分の得意分野、スキルに合わせた依頼も来るので、経験や知識が活かせる。
第3位 売り上げの増加

→◯ 稼ごうと思えばバンバン案件を見つけることが出来るので売り上げになる

クラウドソーシングを利用するデメリット」

クラウドソーシングを利用する上で課題だと感じていること

第1位 仕事単価の低さ

→△ 正確に言うと「単価の低い仕事もある」。ライター業でいうと文字単価0.1〜0.2なんて普通にある。3000文字書いても600円だ。単純に3時間かかると時給200円、慣れないうちは3時間でも書けないかもしれない。単価の高い仕事を狙えば一般的な会社員と同じくらいの収入は入るようになる。
第2位 受注が不安定

→◯ その仕事がいつまであるかわからない。10記事だけなど限りのある案件も多い。新しい仕事を探していかないと仕事がある状態を継続出来なくなるかもしれない。
第3位 利用手数料の高さ

→◯ 高い。入ってくるのは手数料引いた額になる。高い…。

こうやってみるとデメリットも大きいように感じるけれど、私はクラウドソーシングを利用してて仕事しやすいな、とは感じる。まだ初心者でどう仕事探していいかわからないから、初心者はクラウドソーシングに登録してみるのも良いかも。稼げるようになったら技術もついてくるので

 

halhalhal.hatenadiary.jp

 この記事で書いたように直接応募しても採用されやすくなるから良いのかな。

 

 
ランサーズ

とりあえず登録した!散々語っといてアレだけどメインはクラウドワークスにしてるから、ほんと「とりあえず」登録した。比較するのも大事だし。

f:id:hal42:20170721135121p:plain

メールアドレス登録し直した(笑)

プロフィール登録がかなり細くてより詳細な条件でお仕事探せそう…まだじっくり見てねいけど、ほぼクラウドワークスと同じかな?

 

 

 

新しく記事公開されたので読んでみてください♡

『2017年の人気はこれだ♡おすすめ2大トレンド浴衣』🆕

http://sharetube.jp/article/6563/

『楽して盛れちゃう!大流行中の「ノンワイヤーブラ」が最高すぎてもうワイヤー入りブラに戻れない人が続出』

http://sharetube.jp/article/6539/

『美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント』

http://sharetube.jp/article/6537/

もし3000文字を1日3記事納品するライターなら?

ランサーズ

登録する時間なかった(>_<)
明日登録する!明日からバンバン記事納品して新しい仕事もバリバリ探す!前回の報酬

入るの8月半ばだし2万とかだし生活費がない😅やばい😅

 

例えの話でありまして


毎日3記事納品できるようになれば仕事増える!というか案件増える!

(なぜか上の空白埋めると文字が小見出しにつられちゃうのはなんで?)

『もし3000文字を1日3記事納品したら・・・?』

f:id:hal42:20170720225042p:plainプレビューの見方わからなくて(プリンターない)こんな見辛い表で申し訳ないですけど(レベルアップしたら差し替える)

今は青のところ…それも単価0.6円…。でも単価0.8円になってバリバリ頑張れば21万は稼げる!そして!単価が1円になれば27万!!!!!!!!!余裕で昼職給料超える!!!!!!夢見られる?!3000文字の場合、だからね4,500文字2記事でも良いわけだし。4,500文字2記事なら1記事4時間かかっても8時間、昼職と変わんないもんね。やれそう!!!!(かなり厳しいけど)この表を励みに明日から頑張ります…。目標は高く。テーマ提示してくれる案件探そうかな。

 

 

記事公開された♡

ついについに書いた記事公開された!でも最初の頃に書いたからショボい記事で公開するのためらうレベルなんだけど、徐々に上手になっていくので多めに見て欲しい…(笑)画像のトリミングすらわからなかった初心者が成長しました。公開され次第おしらせします!ちなみにこちらは20代女子向けの記事です!(笑)

 

『楽して盛れちゃう!大流行中の「ノンワイヤーブラ」が最高すぎてもうワイヤー入りブラに戻れない人が続出』

http://sharetube.jp/article/6539/

『美白美人が密かにやっている「透明感」を作る10のポイント』

http://sharetube.jp/article/6537/

 

🐱 Twitterの拡散もよろしくお願いいたします!🐱

女性向けまとめサイト

キュレーションサイト

Twitter貼り付けてみました)

今までキュレーションサイトの記事書いてたのもあって、なんかキュレーションサイトの記事の仕事いっぱい欲しくなった。でも興味ない話題だとほんとに書けないから「女性向け」の「キュレーション」サイト調べてみた!

 

4MEEE

4meee.com

Girly

girly.today

TRILL

trilltrill.jp

Linomy

m3q.jp

Beautyまとめ
www.beauty-matome.net

MARBLE

topicks.jp

ハウコレ

howcollect.jp

curet

curet.jp

by.S

by-s.me

locari

locari.jp

STYLE HAUS

stylehaus.jp

 有名なのはこんなところ?他にもあると思うけど>< 

 今までの契約が次から新しくなるから、どう変わるかわからなくてまだ他の契約するもの待ってる状態なんだけど、契約変更が終わったら、こういうキュレーションサイトに直接応募してまとめ記事書いていこうと思う。あと、私が今まで書いた記事が公開されるから、順次ブログ・TwitterにUPするね!

 

 

契約サイト

今までは、

crowdworks.co.jp

 というサイトでお仕事受けてたんだけど、今気になってるのがこれ。

www.lancers.jp

 「ランサーズ」・・・。#フリーランス とかでTwitterでよく調べたりするんだけどクラウドワークスと一緒に比較で出てきたりとかしてて、良さそうだなって思ってる。1つのサイトより複数の方が案件多いから良い案件見つかるかもしれないもんね♪ 今の単価より低い仕事は受けないことにした。じゃないと絞りきれないし。

 

検索ワード

さっき調べてるって言ったのは#フリーランスだけど、他にもあるよ

#フリーランス 稼ぐ

#フリーランス 稼げる

#フリーランス 稼げない

#フリーライター

#webライター

#ライター

とかね。めっちゃファボってる。自分の考えだけだと偏りあるかもしれないけど、他の人が「良いクライアントと悪いクライアントの見分け方」「応募するのに伝えるとよいこと」とか為になることたくさんつぶやいてるからね。私はライター用にアカウント作ったから、初めての人はTwitterアカウント別に作った方が良いよ!

ぜひフォローお願いしますね☆☆右上のボタン押してください♡