未経験ライターがフリーランスやってみた

完全未経験ライター(20代)だけどフリーランスで食っていきたい

ライター契約ゼロのときにやったこと

もどかしい時間

昨日2000文字の記事を納品したクライアント様からまだ返信が来ない 

halhalhal.hatenadiary.jp

一記事5時間はかかりすぎ・・・1時間以内に書き上げたい。 

 

 

やる気はあっても契約が一つもないと何も始められないもどかしい時間・・・

キュレーションサイト用の記事を書きためるのも一つかもしれない

書けそうな記事のテーマを書き出しておくとかね、

記事用のアイディアノートみたいなのを作るのもいいかなぁ

テーマや構想は後々変更しなきゃいけないかもしれないけど。

 

 

でも、私はこの時間こそ「ブログ」に集中しようと思う

納品はすぐ収入になるからもちろん大切だけど、

将来的な収入を考えるならブログに集中!

(大事な事だから大きくしちゃうよ!)

何にもしないでお金が入るようになるにはそれなりのブログを持ってないといけない。

 

 

そこでこのブログを将来の神ブログにすべく、

まずブログのデザインをデフォルトから変えた。

はてなブログはテンプレートが用意されているので

好きなテンプレートを選択するだけで簡単に可愛く出来た。

そこからフォント変更、文字のサイズを大きくして、文字の色を濃くした

(こういう何か調べる系も他の人のブログ読んじゃうね)

前のデフォルトのブログよりは格段に見やすくなったと思う

 

ついでに「SEO対策」調べてみた(キャプチャ画像挿入できたよ!)

f:id:hal42:20170614150858p:plain

SEO対策の記事書いてるブログは強いよね、調べちゃうもん。

私もいずれSEO対策わかるようになったら是非書きたい。


どれも最初は「ブログのタイトル」「ブログの説明」「記事のタイトル」を重点に置いているようなので、私も過去記事のブログタイトルの修正してみた。

過去記事の修正はページが動かしリライトすることで内容量も増えるから良いみたい。

このブログはどんなキーワードで調べるんだろうか

「未経験 フリーランス」「ライター フリーランス

フリーランス ライター 食べていけるか」「フリーランス 収入」

今勉強していない状態で私が思いつくのはこんなのしかない

(実際上記の事は調べた。やる気も出たけどへこんだ。楽な仕事ではないようだ)

 

 

あと、スマートフォンでいかに見やすいかが大切。

私は基本的にすべてPCでブログ書いてるけど見る人はほぼスマートフォンらしいので、これから改行、レイアウト修正などスマートフォンをメインに修正する予定