未経験ライターがフリーランスやってみた

完全未経験ライター(20代)だけどフリーランスで食っていきたい

記事の書き方に悩んでるライター

仕事した

納品数:1記事

文字数:3090文字

所要時間:約4時間

報酬:1,854円(時給換算約464円)

うーん。最近スピードアップ超意識してるのになかなか・・・記事書き終えると達成感はあるけれど時給換算するととんでもないことに・・・。

 

ちょっと遅すぎるから原因考えたんだけど、前は最初から順に構成考えつつ記事書いてたけど、今はとりあえず書きたい事、挿入したい画像とかバンバン入れてから修正することにした。前よりは少しは早くなったような気がするけれど・・・思うようにいかない。リサーチにすごく時間かかっちゃってるんだよね。ブラウザ2つ立ち上げたり引用とかは時間かからないように急いでやってるつもりなんだけど。

 

もはや気合?気合が足りないのか?熱意?

 

記事を書くコツを調べるとある程度構成決めた方が良いって書いてあった(どの記事にも使える、大枠の流れ)なるほどね。他にもすごいの出てきた。

wordpress999.info

今まで記事の書き方とか勉強してきたわけじゃないから、自分の勉強と作業が同時進行になってる・・・日々発見。日々勉強。

 

目標は1記事1時間です!!!

 
記事のテーマ

前にこの記事でも書いたけど

halhalhal.hatenadiary.jp

 「アイディアノート」・・・作れてない=ネタがない

今日納品してしまったのでまたネタがないよ、ネタさえ決まればサクサク作業できるのに・・・ニュースや時事ネタは苦手だから書かない。他の人よりアクセスとれる自信ないから勝負しない。難しいなぁ。夏だから夏に関すること書く事多いけど他に何かあるかなぁ。なんせ外部との交流がないから外の情報入ってこない(笑)Twitterぐらいだよ。ブログ書き終わったらネタ探そう。

 

 

ネコに親指引っかかれてiPhone指紋認証が使えないよ。