未経験ライターがフリーランスやってみた

完全未経験ライター(20代)だけどフリーランスで食っていきたい

納品するまで食べないチャレンジ

題の通り

自分を追い込むにはどうすれば…と考え、とりあえず今日は納品するまで何も食べない事にした。で、先ほど納品したのでブログ書き終えたらやっと食べられる(>_<)お腹すいた。でも食への執着心やばい私がこのチャレンジすると意地でも納品するから良いかも。ほんと、フリーランスはどこまで追い込めるかが稼ぎに繋がってるんじゃないかぁ(と信じてる)

 

仕事した

構成作ってからの方が早いとか、書きたい事をバンバン入れてくとか色々試行錯誤したけど、今回新しい構成に挑戦した。結果は失敗・・・。

納品数:1記事

文字数:2415文字

所要時間:約3時間

報酬:1,449円(時給換算約483円)←めっちゃ下がった

キュレーションサイトの記事をいつもはコラム的な要素メインにしてたまにリンク貼る程度だったけど、今回は「アイテム紹介」ということでという事でリンクのみの構成にしたら、めちゃめちゃ時間かかった。リンク貼るための商品検索とかツイート引用で時間かかる!(商品検索が早く出来るようになったらもっと効率は上がると思う)

確かに記事は書きやすい。迷う事はない。文字数全然進まない。でも中身ないし(淡々と商品紹介しかしていないから)で、結局時間ばかりかかって時給換算した結果、約倍かかってしまった。(前回比)

 

halhalhal.hatenadiary.jp

 私は、リンク形式向いてない事がわかった。リンクのみの記事はおすすめしない。(個人的意見)前回はテーマも良かったし構成も良かったし常にああいう記事を書けるライターになりたい。面白いことは書けないから正統派(情報量)で勝負したいヨ。

納品量

1日1記事納品しても生活出来ないのになぜ毎日納品しないのか…甘ったれすぎる…。納品!ブログ!明日からも頑張ろう(´Д` )

 

 

 

実は10年以上RADWIMPSのファンなんですけど、今ハマってるのは、illion - Ai waguma - YouTube これです。ずっとこれ聞きながら作業してます。