未経験ライターがフリーランスやってみた

完全未経験ライター(20代)だけどフリーランスで食っていきたい

個人的に行っているリサーチ方法

仕事した

納品数:1記事

文字数:3223文字

所要時間:約2.5時間

報酬:1,934円(時給換算約774円)

ん〜あんまり進歩してない。昨日と同じくらい…。今日はリサーチに時間かかってしまった(反省)商品探すのが時間かかるなぁ。「かわいい」をテーマに扱うことが多いからやっぱりかわいいものを載せたいし、色とか形とかこだわって探しちゃうんだよね。でもこれはテーマ上仕方ないかなぁ。言い訳かも?記事の内容についてリサーチするのはあんまり時間かからない。基礎知識があるテーマだと絞って検索できるから楽チン。だからテーマを自分で決められる案件の方がやりやすい。テーマ指定で未知の分野だったことがあるけどとても書きにくかった…

 

私のリサーチの技

リサーチの裏技?としては

・その分野での有名な会社のサイト

国や公共機関、病院のサイト

・キュレーションサイトなどが引用してる引用元

とかから引っ張るようにしてる

間違ったことを載せないようにしたいから、キュレーションサイトからの直接の引用、個人ブログなどは個人的にNG。間違ったことを載せるとすぐ叩かれますからね、当たり前だけど。名前は出さないけどこのサイトからは引用しない、とか決めてます。嘘は良くない。

 

イスとテーブル

カフェで作業してるんだけどなかなか良い椅子とテーブルに会えない…。本来食事用だけどね(笑)作業用カフェに行ったら楽になるのだろうか。家の周辺にはなさそう。(駅周辺含め)私の背が低いのも原因なのかしら(155cm)あとお尻に肉がないせいでお尻のほっぺが本当に痛いよ。早く家にネット引いて作業デスク買いたいo(`ω´ )o