未経験ライターがフリーランスやってみた

完全未経験ライター(20代)だけどフリーランスで食っていきたい

フリーランスライター、キュレーションサイトの報酬

テーマ

川崎市、雷ほんとやばかった。怖くて日中PC閉じてたからひたすら記事にするテーマ考えてた。20代女子向けの記事テーマ8個考えた♪これでしばらく安心(笑)

暇な時、PC使えないときとかにテーマ考えると良いと思う。適当にテーマ考えると3000文字の記事とか作れないんだよね。だからしっかり書けそうなテーマ、厚みのあるテーマを考えるべき。

タイトル考えてからは難しいから、タイトルは記事を書いてるときにキャッチーな言葉見つけたりするし、タイトルに入れたいワードを見つけられることもあるから先に考えなくて大丈夫♪

 

キュレーションサイトの報酬

ここまで暴露するのちょっと恥ずかしいけど、このブログは初心者がフリーランスになってライターで生活する様子を綴るブログだから全部公開しちゃうよ…。契約2つあって(「キュレーションサイトの記事作成」「ブログ記事ライティング」)このうちのキュレーションサイトの記事作成についての報酬公開するね。

 

トライアル記事はもう入金されているからそれ以降の契約の記事。6/13から始めて7/17に9記事目納品した。約1ヶ月で9記事。他の仕事少ししてたとはいえかなり少ない。もっと時間とれば良かったなと後悔してる。

9記事の文字数は3001文字+3339文字+3090文字+4800文字+2415文字+4819文字+3431文字+3223文字+4438文字で合計32,556文字 (過去記事に載せてる文字数は修正前だから、納品後少し修正したりしてるので文字数違ってるのもあると思う。こちらが正しい。後半は修正なく書けるようになった!修正多いと時間余計にかかるからね)

1記事3000以上書くようには意識してた(1個だけ文字数少ないけど)キュレーションサイト向けの記事だから文字数指定は1500〜5000だけど、あまり少ないとボリュームないからダメなんだよね(読む側からすると)

肝心な報酬計算・・・・・・・・・・・・

 

9記事分、文字単価が0.6円19,533円(1記事あたり2,170円)

 

そうです?意外と多い?やっぱり少ない?

 

やり始めた時はほんとに時間かかって時給換算300円台だったけど、どんどんなれたら1100円超えるようになったから、ライター始めたばっかりで稼げなくて悩んでる人もどんどんやる、取り組む、仕事するって頑張れば自然と結果は付いてくると思う。

私は目標月50万稼ぐことだから、まだまだ遠いしあと25倍頑張らなきゃいけないけど、25倍頑張れば50万稼げちゃうってことだから夢あるよね。

あとライターは記事を納品するだけが収入源じゃないから、長くみてもらえるようにすればその分入ってくるし、そのうちブログからも収入入るようになるから実際25倍は頑張らなくても50万稼げるってことだ。どう?やれそう?私は正直不安だけど、目標に向かってとりあえず頑張ろうと思う♪

今は契約2つだけど、他にも受けていこうと思ってる。1つの契約でバリバリ頑張りたくても、納品後、検収で時間かかって返信くるのが次の日とかだと時間もったいないから、複数掛け持ちするのをおすすめする。私はそれで結構効率良く作業してるかな?納品後他の記事書いたりブログ書いたりメールチェックしても時間あまるからね。明日からも頑張ります☆

 

 

仕事中はモチベーション保つためにリラックマのぬいぐるみを見えるとこに置いてるよ。