未経験ライターがフリーランスやってみた

完全未経験ライター(20代)だけどフリーランスで食っていきたい

フリーランスライターの平均時給が約1,900円に

仕事した

納品数:1記事

文字数:4716文字

所要時間:約2時間

報酬:3,772円(時給換算約1,886円)

 

目先の収入だしとりあえず記事書かなきゃって必死でブログがおざなり…アクセスガタ落ち…。きちんと毎日更新が理想の理想ですね…。ブログ見てくれる方はTwitter流入が多いのでTwitterも更新しないとなぁと課題がたくさん!

 

平均時給

記事は大体1記事あたり4500〜5000文字で2時間くらいで書けるようになってきた。時給換算で1800〜1900円ぐらい。時給だけ考えたら結構良いよね。ただこれを1日中やってるわけじゃない、1日1記事良くて2記事ダメなら書けない時もあるし…これが定着してきたらもっと余裕出るんだろうなぁ。

国保とか税金とか支払いで頭がいっぱいな毎日。お小遣い程度ならすぐ稼げるようになるけど生活していこうと思ったら結構時間かかるから、フリーランスでライターやろうと思う人はある程度余裕あった方が楽だよ、私みたいに辛い思いするよ。遊ぶ時間はあっても遊ぶお金はないから楽しみもないし生きてるだけって感じしてきた(笑)いや月50万目標に頑張るよ、それがモチベーションだし、また新しいモチベーションに繋がるからね。辛いのは今だけ・・・・・・・・・・・・・・と願う。