未経験ライターがフリーランスやってみた

94年生まれのfemale. ライターとして稼いで生活しています。

女の子にフリーランスでお小遣いを稼いで欲しい!〜給料にプラス数万円あったら?〜

フリーランスは安全な副業になる

私は本業でフリーランスでライターをしています!

フリーランスを始める前は比較的給料の安い医療事務をしていました。生活は出来るけど貯金は出来ない、ギリギリの生活でした。同じ学校を出て他の病院で勤めていた友達は私よりも給料の安いところで、生活が出来ないためスーパーでアルバイトをしていました。仕事が終わった後、スーパーで夜遅くまで仕事するのです。社会人になれば生活できるだけの給料がもらえるかというとそうではないのです。

 

例えば、彼氏の誕生日にちょっと良いものをプレゼントしたい、長いお休みに旅行をしたい、新しいバッグが欲しい…など、「お金が欲しい時」「もっとあったらな」という時にフリーランスでの副業はどうでしょうか。

 

アルバイトは体力的に難しい・夜のお仕事は出来ない・ネットでよく見る「スマホがあれば稼げます!」というのは怪しい…と思っている方も安心して始められるのがフリーランスです!なぜなら、技術を売るお仕事だから。私は書くことが好きなのでライターをしていますが、絵を描ける人はロゴデザインコードが書ける人はプログラミング・など、たくさんのお仕事がフリーランスで出来るんです!

 

調べたことない・見たことないからわからないだけで、自分に出来そうなことはきっと見つかります。最初の勇気だけ。アルバイトの履歴書を書いて面接するよりも遥かに楽チンですよ!

『シフト自由・服装自由・髪型自由・ネイル自由 時給1500~2000円』

をイメージしてください!どうですか?魅力的ですよね?時給は仕事をしていくうちに上がります。フリーランスは自由なんです。自分で決められるんです。自由に仕事して、お金がもらえます。

 

夜のお仕事をしたら親や友達に秘密にしないといけない…という方でも、フリーランスなら公言出来ます。「記事を書いてお給料をもらっている」どこか怪しい印象を受けますか?そんなことありませんよね。だからこそ、女の子におすすめしたいのです。怪しいお仕事・危ないお仕事をしなくて良い、安全なフリーランスでしっかり稼げます。

 

ただし、

楽なお仕事ではありません。すみません、しんどいです。仕事によっては1万文字書く案件もあります。ですがいきなり1万文字書くお仕事をしなければ良いのです。テーマを決めるのが大変ならテーマ指定のある案件を受ければ良いのです。始めは200、300文字のちょっとしたコラムから。慣れてきたら3000文字前後の記事を書く、それも慣れると5000文字くらい普通に書けるようになります。楽に稼げる話ではありませんが、自分でお仕事のレベルを決められます。

 

月のお給料に+数万円〜十数万円あったら

お金があったら何が出来るのか考えるとモチベーションになりますよ☆私は稼いだら欲しいものをリストアップしています。エステ&マッサージ・美容点滴・ブランド物…などですね!いくつあっても困らない服と靴もたくさん欲しいです!)いつだってディズニーも行けちゃいますね。ホテルに泊まる余裕も出来ます。ワクワクしますよね!

 

お給料シミュレーション

文字単価0.6〜1.2の初心者向けに作ってみました。継続して力がつくとこれ以上の文字単価のお仕事ももらえるようになります!

f:id:hal42:20170902094441p:plain

私が文字単価0.6円から0.8円に上がったのは10記事納品した時でした。もっと早い人もいますし、最初から0.8円以上のお仕事をしている人もいますのであくまで目安です。毎日30分程度仕事するなら青い文字のところを、毎日1時間程度仕事するなら赤い文字のところを参考にしてください。いかがでしょうか、現実味が出てきましたか?毎日寝る前にスマホをいじっている方はたくさんいるはずです!その時間を使って記事を書いたらお小遣いになります!私がライターなのでライターとしての例えで申し訳ないですがその他の職種を検討している方も参考にしてみてください。