未経験ライターがフリーランスやってみた

94年生まれのfemale. ライターとして稼いで生活しています。

フリーランスライター、新規契約概要公開

新しいお仕事

先月までは3時間ぐらいだった1日の作業時間を今月に入ってから倍ぐらいに増やしてるんですけど、書いてる時間は変わらないのでお給料も変わらず…。最近はWordPressの勉強で大変です。未だにInstagramの張り付けが出来ない(涙)

一番下も書きますけど、ブログ記事作成・キュレーションサイトの記事作成の他に、女子向けエンタメサイトでのお仕事も増えました!

前2つのお仕事の概要はこちら。

halhalhal.hatenadiary.jp

仕事したては全くの未経験だったので文字単価0.6円からのスタートでしたね。 

契約概要

今回も差し障りの無い範囲で公開しますね。

女子向けエンタメサイトの記事作成

10代〜20代がメインの女子向けエンタメサイトに掲載される記事を書きます。ゴシップ系の芸能ネタや、恋愛・健康系NG。使用ツールはWordPress。引用は少なめ。

文字数:400〜600文字

記事単価:800円(2017年9月12日時点)

ノルマ:一週間に2、3記事

この案件は記事単価です。文字単価に換算すると1.3円〜2円。高額です!

初心者の方はノルマが低めの方が良いです。最初は自分が思っている以上に書けません。ツールの使い方はもちろん、画像の検索・リサーチにものすごく時間がかかります。

ライター報酬

納品数:①1記事

文字数:3632文字

所要時間:約2時間

報酬:3,995円(時給換算約1,997円)

納品数:②1記事

文字数:3249文字

所要時間:約2時間

報酬:3,573円(時給換算約1,786円)

 

 

 

gmail

余談ですが…gmailに本名載せてるの気づいてなくてクライアントとやりとりしてて、自分の名前がばっちり表示されててびっくりしました。普段gmail使わないので知らなかったです。クライアントとかとお仕事のやりとり程度なら問題ないかと思いますが、そうじゃない場合は本名とは別に設定出来ますのでやりかたおいておきますね。

Google検索で本名を探して私個人のプロフィールが出てくるのは問題ないんですけど、ライター活動している名前と本名をリンクさせたくなかったのでこの対応しました。

これで一安心です!

よかったらTwitterフォローお願いいたします♡